« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

夏の1週間。

帰郷から1週間。

帰郷して奥会津金山では、短い時間ながらも
甥っ子姪っ子と、盛り沢山で遊んできました。

家のすぐ裏の只見川で舟のり。
824f

川の上からだと、視線が変わって
いつもの景色と、ちょっと違います。
824g

工作したり
824jpg
かくれんぼしたり、すいか割りしたり、お絵描きしたり、
とんぼ取りしたり、ビー球遊びしたり、DSで遊んだり、
とうもろこし食べたり、もも食べたり、
いっぱい遊びました。

家に戻って
参加しているグループ展「Small Pieces」のパーティに。
18×18cmの作品達。それぞれ個性的で楽しいです。
8月30日まで展示中です。

吉祥寺 シアターカフェ
http://www.theatre-cafe.com/

824b

そして、「てれどろ特別展2010と その作家達展」が、始まりました。
中浦和 ギャラリー健
8月24日〜29日

地球の日てれどろ、海の日てれどろ、8.15平和のてれどろ の、
ポストカードサイズの作品をペットボトルに入れて展示しています。
824d
824e
いろ〜んな絵が、入っています。
手に取って楽しく観る事ができます。

今回産経新聞が後援して下さり8月19日の新聞記事になり
初日も取材していただき、本日8月25日、記事が掲載されました。
こちら、ネット版の記事。
  http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100824/stm1008241834006-n1.htm

参加作家達の、日頃の作品も展示しています。
28日(土)29日(日)は、ライブペイントもあるし
誰でも絵を描いて参加していただけます。
ぜひ、遊びにいらして下さい!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

10年前。

「決戦の後…。」
けんかに負けた帰り道。
悔しい気持ちを包んでくれたのは
空いっぱいの夕焼けとお母さんの温かい手。
こらえていた涙が溢れ出しました。
Kessenn_2
画材:色鉛筆・水彩色鉛筆

この絵を描いてから、もう10年近くたつのかなぁ〜。
明日から帰郷。
こんな風景に会ってきます。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

8.15 平和のてれどろ。

8.15
平和を祈って絵を描く。
誰でも参加できる「平和のてれどろ」です。
それぞれが、それぞれの場所で、ポストカードサイズの絵を描きましょう!
画材は自由です。
詳細はてれどろサイトで!

先程描いた絵。
K

朝から、目にしたり使ったりした身の回りにある物を
ちょこちょこ描いてみました。
こんなにも、物がいっぱい。
何不自由なく過ごせる日常、ありがたいです。
平和な毎日に感謝です。

旦那さんの絵。
R

平和を祈って、どんな絵でも、どんな表現でも自由です。
私の絵を見ていただければわかるように
上手く描こう!などと、思わなくていいのです。
子供の頃、新聞広告の裏に描いたような
楽しい気持ちで描いて下さい。

8.15日の作品は
ギャラリー健
8月24日〜29日
「てれどろ特別展2010 と その作家達」
で展示します。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

結婚お祝いの絵。

以前の職場で同期だったKちゃんが結婚して
そのお祝いに絵を贈りました。

Burogu_3

クレヨン画です。

ずっと仲良し ねっ!
と、絵の下に書きました。

とても喜んでもらって、私も嬉しい1枚になりました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

世田谷美術館レストランのイラスト入りメニュー。

世田谷美術館内にある
レストラン ル・ジャルダンのイラスト入りメニューの作成をしました。
ル・ジャルダンは、緑いっぱいの砧公園の景色を楽しめる
素敵なレストランです。

今日8月7日から始まった企画展
ザ・コレクション ヴィンタートゥール
の、スペシャルメニューのイラスト入りメニューです。

ヴィタントゥールは、スイスにある小都市。
スイスにちなんだ特別メニューです。

807_2

1枚のメニューを描くのに、いろいろと調べて
スイスらしいモチーフを入れて作成します。
今回は、スイスの国の花、エーデルワイスの絵柄のチロリアンテープで枠を飾り
イラストは、マッターホルン、国旗、子ヤギちゃん。
民族衣装は、州によっていろんなデザインがあるそうで、
紺色の方は、ヴィタントゥールのあるチューリッヒ地方のもの。
もう1つは、ガイドブックなどで良く見かけたアッペンツェル地方のものです。
イラストは水彩とペン、文字は墨です。

ちなみに、メニューの「グルュイエールチーズ」とは、
スイスを代表するチーズで、チーズ・フォンデュに用いられるもの。
ホワイトチョコのプチコロネも美味しそう。
スイスはチョコレートも美味しくて有名ですね。

世田谷美術館のザ・コレクション ヴィタントゥール。
ゴッホ、モネ、ルノワール、ピカソ、ルソー、クレー、ジャコメッティ…
90作品すべてが日本初公開だそうです。
素晴らしい作品と、美味しい料理
心とお腹を満たして
スイス気分を楽しんで下さい。

世田谷美術館 ザ・コレクション ヴィタントゥール
8月7日〜10月11日

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

汐留の夏3 お気に入り

7月31日〜8月13日
たくさんのアーティストがブースを開く
汐留アートフェスタ。

私の大好きな作家さんのブースで
お気に入りをゲットしました。
Harudeko&sunomoto  ブース。

Harudekoちゃんの、ストラップ。
Harudekoちゃんは、同郷、会津ご出身。
めちゃめちゃ、かわいらしいです。
ひとつひとつ絵付けをして、とても丁寧に作られています。
804b

sunomotoちゃんの、ぼたん、
804c

これまた、かわいくてかわいくて
あれもこれも状態になってしまいます。

お2人の作ったものは、かわいくて
そして、しっかりと作ってあります。
愛情こもってます!

お2人の汐留での出店は、終わってしまいましたが
いろんな所で、出店、販売、発表してらっしゃいます。
HPなどで、チェックしてみて下さい。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留の夏2 山崎りょう立体ライブ

7月31日〜8月3日

だんなさんの山崎りょうが
4日間かけて、立体のライブ制作をしました。

《1日目 》
イーゼルとベースの板は、前もって用意しました。
さあ、スタートです。
1

8042
何が生まれるか全く見えません。

《2日目》
ちょっと形が見えてきましたが、まだまだです。
8043
8044

《3日目 》
どどーんと、形が見えてきて
もりもりボリュームアップしていきます。
足を止めたり、写真を撮る人が、増えてきました。
8045
ちびっ子達も、興味しんしんです。
8046

《最終日》
作品のタイトルは、多くの幸せと書いて「多幸(たこ)」。
ご多幸あれの願いを込めた、たこです。

吸盤などの細かい細工から、全体のバランスをととのえる大きな作業、
完成にむけて、汗だくで頑張りました!
80411
8048

目を入れて、完成!
たくさんの拍手をいただき、感謝です。
80410
8049
汗だくの4日間、
忙しい中、会場に来て下さった方々
やっぱり完成が見たい!と、最終日に再度来て下さった方々
偶然通りかかり、足を止めて見てく下さった、たくさんの方々
毎日、経過を楽しみに見に来て下さったサラリーマンの方々
目をきらきらさせて「お兄ちゃん、すげーっ!!!」と言ってくれた、ちびっ子達
「多幸(たこ)」を制作しながら、多くの幸せをいただきました。

私の写真では、なかなか迫力が伝えられませんが
完成作品は、イベント中会場に展示されています。
楽しい汐留博覧会は、まだまだ続きますので
ぜひ、足を運んでみて下さい!
汐留博覧会2010  アートイベント





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汐留の夏1 てれどろ

汐留で、夏を楽しんできました。
7月31日・8月1日

汐留博覧会のアートフェスタ、「てれどろ」ブースでお絵描きしてきました。

いろんな人に絵を描いてもらい、
A0155289_16394340
ペットボトルに作品を入れて、展示しました。
A0155289_1640153
※きれいな2枚の写真は、遊びに来てくれたみよちゃんが撮ってくれました。

てれどろライブペイントでは、勢いのある作品が生まれました!
Teredoro11

Teredoro10

今回、集まった作品は
ギャラリー健
8月24日〜29日
「てれどろと その作家達展」

にて、展示させていただきます。
上の写真のように、作品入りのペットボトルを
たーっくさん集めた、楽しい展示になりそうです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »