« 新緑の帰郷。 | トップページ | ポストカードと、赤い花。 »

2010年5月27日 (木)

図書館の本。

近くの公民館の中に、小さな図書館があります。
最近気付いて、通うようになりました。
絵本をゆっくり読めるし、たくさん借りられます。

527

図書館の本って、さわり心地がいいのです。
たくさんの手に触れられて、ちょっと角がとれ
色あせちゃったりしてるけど
何だか、温かいのです。

たくさんの子供が読んだり読んでもらったり、
泣いたり笑ったり、大人も感動したり
そんな思いが染み込んでいるのかもしれません。

今はデータ化されて、何も記入されていませんが、
527b
裏表紙に付いてる、貸し出しカード。
雨が降る午後、古い本のにおい
心の懐しい所に触れた気がしました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

|

« 新緑の帰郷。 | トップページ | ポストカードと、赤い花。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

図書館へ行かなくなって云十年(笑)ですが、子供の頃の本の匂いって懐かしいですよね。

息子は絵本が大好きで、特に「いわむらかずお」先生の作品が好きで今でも大切にしているようです。
那須・馬頭町の「絵本の丘美術館」へは何度も行き、おはなし会や、サイン会と喜んでいました。

そんな息子も剣道に励み、勉強は程々をモットー(笑)にしている中一、絵本の背表紙に幼少の頃の思い出が宿ります。

投稿: クリスタル | 2010年5月30日 (日) 14時00分

クリスタルさん
私は、そんなに本を読む子供ではなかったのですが
絵本のちょっとしたシーンなどが
記憶に残っています。
これからどんどん成長して行く息子さんの記憶にも、
ずーっと残って行くのだと思います。素敵な事ですよね。

はい!勉強は程々に!いろんな事体験して、いろんな事感じて
楽しい中学校生活を送っていただきたいです!

投稿: けいちゃん | 2010年5月30日 (日) 17時28分

図書館大好きです。
近所の図書館にしょっちゅう通ってますし、
食べるところと寝るところがあれば
図書館で暮らしたいくらい。
公民館などの小さい図書館っていうのもまた独特の良さがありますね。
バーコードになる前の図書カードも今となってはノスタルジーですね(^-^)

投稿: 小径 | 2010年5月30日 (日) 22時01分

小径さん
小径さんも、図書館大好きなんですねhappy01
図書館って、何だか落ち着きますよね。
私も、長時間滞在してしまいます。

公民館なので、児童室から子供の声が聞こえたり、
今日は、カラオケ教室かな?レンタル会議室からは、
演歌が聞こえてきて、いい感じでしたhappy01

投稿: けいちゃん | 2010年5月31日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/34908145

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の本。:

« 新緑の帰郷。 | トップページ | ポストカードと、赤い花。 »