« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

図書館の本。

近くの公民館の中に、小さな図書館があります。
最近気付いて、通うようになりました。
絵本をゆっくり読めるし、たくさん借りられます。

527

図書館の本って、さわり心地がいいのです。
たくさんの手に触れられて、ちょっと角がとれ
色あせちゃったりしてるけど
何だか、温かいのです。

たくさんの子供が読んだり読んでもらったり、
泣いたり笑ったり、大人も感動したり
そんな思いが染み込んでいるのかもしれません。

今はデータ化されて、何も記入されていませんが、
527b
裏表紙に付いてる、貸し出しカード。
雨が降る午後、古い本のにおい
心の懐しい所に触れた気がしました。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

新緑の帰郷。

故郷・奥会津金山は新緑まっさかり。

522
まだ、八重桜が満開でした。
522b

この日はちょっと雨模様。
景色が、しっとりしています。
大きな柿の木。新芽がきれいです。
522c
雨は景色をドラマチックにしてくれます。
只見川に川霧が立ち込めました。
522d

大志部落が、雲に浮いてるようです。
522e_2

只見線では、試運転のSLが走りました。
実家の工場の裏では、相当近くで写真を撮る事ができます。
近すぎて、見事タイミングをずらしました。
522h

登り列車で場所を変え、ちょっとはマシに撮れたかな。
522g
山々にこだまする汽笛、蒸気の音や煙のにおい
いつ見ても、迫力満点かっこいいです。
でも、やっぱり近くで見すぎて
心臓のどきどきが止りませんでした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

ありがたい事。

明日から、用事があって3日間帰郷するので
重い荷物を宅配便で送りました。

いつも本当にありがたいと思うのです。
宅配便。

夕方6時までに集荷に来ていただいたら
次の日の午前中には、金山に着くなんて
本当にありがたいし、そのシステムにはいつも感心させられます。

今は新緑が美しい時期。
517
写真は一昨年の同じ日付けのもの。
517b
新緑と小鳥の歌があまりにも美しくて、涙が出ました。

只見線ではSLの試運転もあるし、楽しみ楽しみ!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

覚悟。

随分前ですが、
何かの雑誌に書かれていた事が、とても印象に残っています。

植物の覚悟はすごい。
人間や動物は、住みやすい場所へと移動しながら生きてる。
でも、植物は、
種が落ちたその場に根をはり
雨が降ろうが風が吹こうが、日照りになろうが
その場で生きて行く。生きて行こうとする。
その覚悟は、すごい。
そんな内容です。

家の石垣にも、
何故、こんな悪条件の場所に…という所で
覚悟を決めた植物達がいます。
きっと、ここに種が落ちちゃったから、
ここで生きて行く事にしたのでしょう。
514b
514

単純に場所の移動という意味ではなくて
心の部分で、見習いたいなぁと思うのです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

「町勢要覧」のお仕事。

故郷・奥会津金山の「町勢要覧」のお仕事させていただきました。
「町勢要覧」とは、町を紹介する冊子のようなものです。
パンフレットのように観光的なものではなく、
町の生活や行政を紹介したものです。

その、表紙両面に作品を使っていただいたり、
507 507b

裏表紙の絵、
507d


全24ページ、あちこちのイラスト、
507f  

507e_2

507c_2

別冊の資料編も含めると、30点近くも掲載していただきました。
ありがたい事です。

金山町の素朴な生活の雰囲気が
伝わればいいなぁと思います。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

楽しい庭と「地球と てれどろ展」。

ポカポカ陽気、5月が大好きです。

今日は、ちょっとだけ庭のお手入れをしました。
お手入れといっても、自然な感じが好きなので
ほとんど原っぱのようです。

旦那さんの20年くらい前の作品を、庭に置いてみました。
501c
いい感じに錆びた鉄の作品と、素朴な植物達がマッチしています。

作品の1部に土を入れ、つる草を植えました。
501d_2
ぐるぐると巻き付くのが、楽しみです。

以前住んでいた方が可愛がっていた植物も
どんどん咲き始め、
楽しい庭になっています。
501e
チョウチョやハチやてんとう虫、いろんな虫が遊びに来ています。


そして今、
世田谷美術館区民ギャラリーでの「地球とてれどろ展」に参加しています。
地球をテーマに、15人のアーティストが
1m×1mサイズで自由に作品作りをしました。
501b

小さい作品と作品ファイルも、置かせてもらいました。
501
明日5月2日、最終日です。
美術館隣の砧公園も、とっても気持ちいいです!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »