« 月の光。 | トップページ | 山頂にネコ。 »

2010年4月 7日 (水)

かた雪わたり。

帰郷してました。

関東は、桜満開ですが
4月4日の朝、奥会津金山は氷が張りました。
406
そして、「かた雪」になりました。
かた雪とは、寒い朝、積もっている雪の表面がカチカチになる事。
カチカチなので、長靴で歩いても埋まりません。

お父ちゃんと、
406d

旦那さん、甥っ子、姪っ子と一緒に、かた雪わたり です。
406e

歩いていると、うさぎの足跡やまんまるうんち、
406b

雪か、過日の暴風で倒れた桐の木、
406f

まだまだ雪に埋もれている観音様、
406c
いろんなものを見ても楽しいし、

かた雪での、そり乗りはスピードが出て
スリル満点です。
406h
とっても久しぶりの、かた雪わたり。
最高に楽しかったです。

そして今回の帰郷の1番の目的、
かわいい姪っ子の入学姿を見る事。
406g

いっぱい遊んで、いっぱい好きな事して、
楽しい思い出いっぱい作ってね。

桜のつぼみはかたいけど
希望いっぱいの春を感じる帰郷でした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

|

« 月の光。 | トップページ | 山頂にネコ。 »

自然」カテゴリの記事

コメント

南国で育った私は、雪はいつまでたってもめずらしいです。
かた雪のソリやってみたい!!!

姪っ子さんも入学おめでとう☆
親戚の子供や友達の子供って
大きくなるのは早いよね~

投稿: Julia☆ | 2010年4月 7日 (水) 11時45分

Julia☆さん
南と北では、見て来た風景も
子供の頃の遊びも
きっと大違いでしょうね。


本当!その通り!
親戚や友達の子供の成長の早さには
いつもびっくり!
そして、月日の流れを実感して、どっきり…。coldsweats01
でも、元気に大きくなってくれて
とっても嬉しいものです。

投稿: けいちゃん | 2010年4月 7日 (水) 12時33分

「かた雪わたり」楽しそうですね。
一度やってみたいなぁ。

太宰治の「津軽」の冒頭に7種類の雪を紹介してますね。
こな雪、つぶ雪、わた雪、みづ雪、かた雪、ざらめ雪、こほり雪。
なんか懐かしい響きをもつ雪の呼び名ですよね。

更に、これを引用した歌があります。
新沼謙治さんの「津軽恋女」ですよ。
けいちゃん、この歌ご存じですか?

でも、私が一番に浮かんだのは
宮沢賢治の「雪わたり」でした。

そんなこんなで、やっぱりキラキラ光る「かた雪」を歩いてみたいなぁ~。

姪っ子さん、ご入学おめでとうございます。
子供の成長は早いですよ(笑)
息子は中学生になりました。

投稿: クリスタル | 2010年4月 7日 (水) 17時26分

けいちゃんさんはお優しい。(o^-^o)
ぴかぴかの一年生、おめでとうございます!

小学校の入学式、昨日でしたね。
今後の成長がより楽しみなところではないでしょうか。♪

私が入学式の時は、快晴に満開の桜でした。
土地柄を感じます。
6年経つ頃には身長が伸びて、校庭を見る目線が変わりますよね!

かた雪。初めて聞く言葉です。
何だか転んだら痛そう・・・c(>ω<)ゞ
画像の場所、線路を渡った畑のほうですね。
天気が良くて貸切状態、皆さん大喜びしてます。

桜が咲くまであと1ヶ月、辛抱!辛抱!( ^ω^ )

投稿: (^o^)v 奥会津の殿 | 2010年4月 7日 (水) 17時58分

クリスタルさん
7つの雪、「津軽恋歌」
お父ちゃんが知っていて、同じ話をしてきました!
どれも素朴な呼び名ですね。

宮沢賢治の「雪わたり」
あらすじなど調べてみたら
とても読んでみたくなりました。
絵本にもなってるようなので
早速、本屋さんに行ってきます!

息子さんの中学校ご入学
おめでとうございます。
本当に早いですね!!びっくりしました。
早いとはいっても、日々の積み重ねがあってこそです。
入学式は、スタートの喜びもありますが
ここまで成長したという喜びもありますね。
みんな晴れやかな顔をしていて
入学式は、とても良いものですね。

投稿: けいちゃん | 2010年4月 8日 (木) 02時31分

奥会津の殿さん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
本当に、成長が楽しみです!

入学式=桜のイメージは強いですが
そのタイミングで迎えられる地域は
少ないのかもしれませんね。
快晴に満開の桜、奥会津の殿さんの入学式は
華やかでしたね!

かた雪で転んだら、痛いですよ〜bearing
おっしゃる通り、線路の上の畑のほうです!
さすがですね。

冬が長くて厳しいだけに
春は喜びに溢れます。それまでもうちょっとですね。


投稿: けいちゃん | 2010年4月 8日 (木) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/34113661

この記事へのトラックバック一覧です: かた雪わたり。:

« 月の光。 | トップページ | 山頂にネコ。 »