« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

ゲゲゲの女房。

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を毎朝見ています。

漫画家水木しげるの奥さんが描いた、自伝小説のドラマ化です。
先週は、2人が結婚し水木しげるが住んでいる家で
新しい生活を始める場面でした。
奥さんは、初めて見た水木しげるの家がボロボロでビックリ!
そんなシーンでした。

4年半前、私達夫婦が生活を始めた家もボロッボロでした。
彫刻家の旦那さんが制作できるように住んでいた、家というより小屋でした。
1階に床はなく直接、土でした。
そこに台所があり、サンダルで料理を作っていました。
水は井戸水、家そのものも随分傾いていました。
ドラマで、奥さんが家の中が寒くてコートを着るシーンがありましたが
家も、冬は室内でダウンジャケットを着ていました。

425

ドラマでは何十年も前の事ですが、私達は昨年までそんな生活をしていました。
ちょっとオーバーな言い方だと、過酷で涙が出る事もありましたが…。

でも、決して不幸ではありませんでした。
雨風しのげて、食事ができて、大好きな絵を描いていられて、
生活に笑いがあり、感謝することだらけでした。
昨年越した今の家も築40年ですが
前の家で鍛えられているので、少々の不便や古さは全然大丈夫なのです。
今思えば、とても貴重な月日でした。

ゲゲゲの女房を見て、あらためて以前の生活を思い出し
これからのドラマの展開が、とても楽しみです!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

カラーインク。

グループ展のための作品を描いています。
1m×1mの、ちょっと大きい絵です。

珍しく、カラーインクを使ってみました。
何年かぶりに、奥のほうから出してきました。

420

溶き皿や梅皿(パレットのようなもの)がないので、
プラスチック制のものを探し
コンビニのデザートのケースや、卵のケースを使ったところ
バッチリ!
特に卵のケースは、たくさんの色を分けて使えるので
とても便利です。
他にも、いろいろ活用できそうです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

山頂にネコ。

弘法山に登り、桜を見て来ました。
410
写真は、整備された場所の桜ですが
雑木林の山桜も多く、新緑との色合いがともきれいでした。
410b


弘法山の山頂に、かわいい3匹のネコがいました。
連れて来られた様子でもなく、ゆうゆうと歩いていました。
住んでいるのかな?
でも、かなり高い場所なので不思議でした。
410c

あまり、華やかな桜の写真がなかったので桜の作品を。
モデルは、会津の磐梯町の桜です。
410d
「桜」色鉛筆画

桜の下では、みんな笑顔になります。
やっぱり桜は、すごいです。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

かた雪わたり。

帰郷してました。

関東は、桜満開ですが
4月4日の朝、奥会津金山は氷が張りました。
406
そして、「かた雪」になりました。
かた雪とは、寒い朝、積もっている雪の表面がカチカチになる事。
カチカチなので、長靴で歩いても埋まりません。

お父ちゃんと、
406d

旦那さん、甥っ子、姪っ子と一緒に、かた雪わたり です。
406e

歩いていると、うさぎの足跡やまんまるうんち、
406b

雪か、過日の暴風で倒れた桐の木、
406f

まだまだ雪に埋もれている観音様、
406c
いろんなものを見ても楽しいし、

かた雪での、そり乗りはスピードが出て
スリル満点です。
406h
とっても久しぶりの、かた雪わたり。
最高に楽しかったです。

そして今回の帰郷の1番の目的、
かわいい姪っ子の入学姿を見る事。
406g

いっぱい遊んで、いっぱい好きな事して、
楽しい思い出いっぱい作ってね。

桜のつぼみはかたいけど
希望いっぱいの春を感じる帰郷でした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »