« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

月の光。

今夜は満月。
屋上から撮影した月。
330
月の明るさには、いつも驚かされます。
たくさんの人工の灯りより、ずっとずっと輝いて
こうこうと町を照らしています。

隣の家の瓦屋根に反射して、とてもきれいです。
330b

今夜の満月はブルームーン。
月に2回満月を迎え、
この2回目の満月のことをブルームーンというそうです。
今年は1月もそうだったのですが、とてもめずらしい事のようです。
ブルームーン、素敵な名前ですね。

Julia☆さんのコラム『今週の星の教え』で読みました。
占星術を、とてもわかりやすく
やさしい言葉で書いてくれています。

↓携帯でアクセスしてみてください。(携帯のみ)

http://w-wave.mobi/ubit/ms2v2/wap/daiwa/1

【Qコードあります。PCでアクセスしてから携帯で読んで下さい】
http://www.womanwave.com/WOMANWAVE.COM.html
毎週月曜更新

私個人の感想ですが
占いというより、星や宇宙の神秘を感じさせてくれるのです。
そして、基本占いは良い事を信じる私、
何だか元気にしてくれて毎週楽しみにしているコラムです!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

いちごちゃんが飛び出した。

私が描いた、いちごちゃん。
206c

絵の中から、飛び出しました!
327b

作家のくめちゃん(粂川真優子さんブログ)が、立体にしてくれたのです。

327
めちゃめちゃ、かわいいです!!!

平面だったいちごちゃんが「存在」に変わり
とっても嬉しくて感動です!

くめちゃんは、このかわいいいちごちゃんと
美味しい手作りのにんじんケーキなどを持って
家に遊びに来てくれました。

一緒に
ご近所の、陶芸教室を見学に行ったり
プレステのゲームをしたり
絵本を見たり
屋上でのんびりしたり
いっぱいアートの話をしたり
あ〜楽しかったです。
ありがとう!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

チビ桜。

先週末の強風の後公園へ行ったら
折れてしまった桜の小枝が、たくさん落ちていました。

持ち帰って花瓶に差すと
どんどん水を吸って、花を咲かせてくれました。
324
今日は、とっても寒いけど
頑張れ!チビ桜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ちっちゃい春。

ここ数日、ぽかぽか陽気。
歩いていると、いろんなお家の庭で
いろんな花が咲いています。
早咲きの桜やこぶしにミモザ、
木瓜や椿、沈丁花の香りも漂っています。

そして、野花もちょこちょこ咲いています。

316 

316b

お庭の花のように華やかではないけど
ちっちゃな体いっぱいに
春の喜びを表現してくれています。

316c
すれ違う人みんなに
「ちょっとこれ見て下さいよー。かわいく咲いてますよ。」と
教えたくなってしまいます。

316d
あっちをキョロキョロ、こっちをウロウロ
この時期は、なかなか目的地に着きません…。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

お昼寝。

お昼寝の絵を描きました。


310_3

描いていて、とても幸せな気分でした。

いっぱい遊んで、いっぱい笑って
希望いっぱいに
歩んで行ってほしいです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

山盛り残雪。

久しぶりの故郷は、まだまだ山盛りの雪が残っていました。

305d

305b
でも、思っていたより土も見えていて、
すっかり春の雪質になっていました。

305c

除雪車や、家庭用の除雪機械の発達・普及で
以前とは、雪解けの「形」が変わったような気がします。

305a
山肌も、随分と土が見えていて
なんとなく、あらあらしい雰囲気です。

空はどんより曇り空、
寒いながらも、春を感じられました。

やっぱり、故郷の空気は心地良かったです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

もう3月。

泣いたり喜んだり、感動を与えてくれたオリンピックも終わり
今日からもう3月!
ちょっと暖かくなってきて
ぽかぽかするだけで、気持ちが明るくなります。

今描いているカットの1つ。

301
これは、ぜんまいを干しているおばあちゃんです。
両手で優しくもんで干します。
ぜんまいの炒め煮は、懐かしい味がしてとても美味しいです。

あさって、しあさって、お仕事も兼ねてですが帰郷することになり
楽しみです。
大好きな、甥っ子姪っ子に会えるのが嬉しいです。
「惠子ちゃん、今度いつ帰ってくるの?楽しみにしてるからね。」
電話で、いつもそう言ってくれる2人、いつまで遊んでくれるかなぁ〜。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »