« MOE絵本フェスティバル | トップページ | いちごちゃん。 »

2010年2月 3日 (水)

福は内。

今日は節分。
故郷では、子供達が部落の家々をまわり、豆ひろいをします。
「鬼は外!福は内!恵比寿、大黒、豆あがれ〜!」
というかけ声で、各々の家で豆やお菓子をまいてくれます。
お母ちゃん手作りのきんちゃく袋に、
豆やビスケットやチョコレートがいっぱいになり
最高に嬉しかったものです。

でも、私の実家には子供達は廻りません。
それは、実家の「大竹」や、その他いくつかの苗字の家は
昔ご先祖様が鬼退治をしたので、
豆まきをしなくてもいいという言い伝えがあるからです。
ご先祖様、ありがとうございます。



「ないた赤おに」浜田廣介 作
という童話があります。
心優しい、赤おにと青おにのお話です。
これを読むと「鬼は外!」と言うのが、かわいそうになります。

 203


どうか、みなさんの家にも沢山の福が来ますように!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

|

« MOE絵本フェスティバル | トップページ | いちごちゃん。 »

生活」カテゴリの記事

コメント

今から豆まきです
私も泣いた赤おに好き!
今年は けいちゃんの掛け声で豆をまくことにします

投稿: くめこ | 2010年2月 3日 (水) 20時56分

可愛い赤おにさんですね。

『おにさんも いっしょに 福は内! 福は内!』

今年は、豆まきを終えたので、来年は是非この掛け声で!

えっ! 来年の話じゃ、おにが笑うって!!

「笑う門には福来る」(にっこり)

投稿: クリスタル | 2010年2月 3日 (水) 22時03分

私は小さい頃に掛け声をかけながら豆まきした記憶があります。
恵比寿、大黒、豆あがれ~sign03
地域によりいろいろあるんですね。
勉強になります。happy01

ご先祖様が鬼退治って言い伝え、何とも凄いお話し。
鬼さんの絵、可愛らしいです。dog

投稿: 奥会津の殿 | 2010年2月 3日 (水) 22時04分

くめちゃん
ぜひ、会津風の掛け声で!!
福がいっぱい来るよhappy01

「ないた赤おに」は、とても切ないね。
読むといつも
「ないたけいちゃん」に、なっちゃいます。

投稿: けいちゃん | 2010年2月 3日 (水) 23時06分

クリスタルさん
鬼は、いろんな物事の象徴で
悪役も多いけど
人間との付き合いは長いですよね!
鬼も人間もニコニコしてたら
たっくさん福が来そうですよね。

投稿: けいちゃん | 2010年2月 3日 (水) 23時19分

奥会津の殿さん
豆まきの掛け声1つとっても、
地方で様々なんでしょうね。

鬼退治の話、お父ちゃんに詳しく聞いた事がありますが、
なかなか面白いものでした。
絵のような鬼だったら、退治しなくても
仲良くできそうですよね。

投稿: けいちゃん | 2010年2月 3日 (水) 23時26分

今年初めて鬼の役をしました。
怖くて泣いてしまい
豆まきになりませんでした(^-^;

投稿: あなっち | 2010年2月 4日 (木) 23時32分

あなっちさん
迫力ある、鬼さんだったんでしょうね!
小学生の頃、鬼のお面を作ったのを
思い出しました。

投稿: けいちゃん | 2010年2月 5日 (金) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/33236909

この記事へのトラックバック一覧です: 福は内。:

« MOE絵本フェスティバル | トップページ | いちごちゃん。 »