« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

大志の絵。

先週の事ですが、伯母の告別式でした。
伯母も、金山町大志から上京し神奈川に嫁ぎました。
そしてやっぱり、大志が大好きだったので
大志の絵を、棺に納めさせてもらいました。
224
お別れに来てくれた方達も
「話には聞いていたけど、こんなにきれいな所だったのね。」
「大きな山と川!すごいね〜。」
などと、絵を見て言って下さり
伯母の故郷自慢のお手伝いができたようです。

ずっと入院していて、もう何年も帰郷できなかったけど
これからは、いつでも帰れるね。


年を重ねるごとに、
子供の頃からずっと知っている人とのお別れが増えてきました。
とても寂しい事だけど
きっと見守ってくれていると思うし
むしろ今までよりも、近くで見てくれている気がします。
そう思うと心強いし、頑張ろうって思うのです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

かわいいお客さま。

引き続き、カットを描いています。

216_2

春の花、カタクリ
山の恵み、春のこごみと秋の松茸。

寒い日が続いて、ぽかぽか春が恋しいです。
でも今日は、庭にメジロが何度もやってきて
きれいな鳴き声を聞かせてくれました。
どうやら、椿の蜜が目当てのようです。
早春のかわいいお客さまです。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

カットイラスト。

お仕事で、小さなカットを描いています。

210_6  

こぶしの花、雪うさぎ、山椒ゆべし。
故郷・奥会津金山町に関するものです。
まだまだ、いっぱい描きます。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

いちごちゃん。

美味しい いちごをいただきました。

いちご、大好きです!
206a

練乳をかけて食べるのも、贅沢で最高です!
206b



大好きないちごを沢山食べれて、とっても幸せで嬉しかったので
いちごちゃんを描きました。

206c_2

いちごって、美味しいだけじゃなく
色も形も、かわいいです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

福は内。

今日は節分。
故郷では、子供達が部落の家々をまわり、豆ひろいをします。
「鬼は外!福は内!恵比寿、大黒、豆あがれ〜!」
というかけ声で、各々の家で豆やお菓子をまいてくれます。
お母ちゃん手作りのきんちゃく袋に、
豆やビスケットやチョコレートがいっぱいになり
最高に嬉しかったものです。

でも、私の実家には子供達は廻りません。
それは、実家の「大竹」や、その他いくつかの苗字の家は
昔ご先祖様が鬼退治をしたので、
豆まきをしなくてもいいという言い伝えがあるからです。
ご先祖様、ありがとうございます。



「ないた赤おに」浜田廣介 作
という童話があります。
心優しい、赤おにと青おにのお話です。
これを読むと「鬼は外!」と言うのが、かわいそうになります。

 203


どうか、みなさんの家にも沢山の福が来ますように!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »