« 書き初め。 | トップページ | 資料。 »

2010年1月10日 (日)

風邪のとき。

のどがジリジリして、ちょっとだけ熱が出た風邪をひきました。

子供の時、風邪でのどが痛いと「マルメロ」という果実を砂糖漬けにした
甘〜いシロップを飲ませてもらいました。
それと甘〜い葛湯。お母ちゃんが工夫して、たまにコーヒー入りにしてくれました。
熱が出ると、「おけまんま」=おかゆです。
そして、夜は居間のこたつで寝かせてもらいました。
こたつに、さらに重い〜と感じるほどのお布団をかけ
お母ちゃんが、ひたいのタオルを冷たく絞ってちょこちょこ変えてくれました。
今考えると、こたつに寝るのは乾燥してあまり良くないのかもしれないけど…。

110a 
         「遠い日〜冬〜」色鉛筆画

でも、普段と違う場所に寝たり、
特に美味しいわけではないけれど普段と違うメニューを食べさせてもらったり
風邪の時の特別な感じは、何となく嬉しかったです。
熱が下がってほしいような、下がってほしくないような…。


そんな事を思い出しながらゴロゴロしていたら、風邪も治りました。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


|

« 書き初め。 | トップページ | 資料。 »

作品」カテゴリの記事

コメント

あはは、ゴロゴロしていたら風邪が治ったのですか。
私はいつもゴロゴロしているから風邪をひかないのかな?(笑)

「アルメロ」ありましたね、かりんの仲間で。
家ではジャムにしてましたよ。
それと、ハチミツ入りのしょうがの葛湯。
母親の愛情って同じなんですね。なんか嬉しいです。

そして、一番好きだったのはお粥で、風邪に関係なく時々いただきます。
お粥を「おけまんま」っていうのですか?初めて知りました。

それから、我が家の玄関の収納BOX(靴入れ)の上には、
~冬~のポストカードが透明なフォトフレームに入り飾ってあります。

投稿: クリスタル | 2010年1月10日 (日) 18時12分

けいちゃんさん 大事無くて何よりです。

風邪をひいた時の思い出、心温まります。
絵のほうも可愛いです。( 特にネコちゃん )

昔から風邪のひき始めは、温かくした葛根湯ですよね。
免疫力を高めて初期であれば治してくれます!

もしひいてしまった時。
1に休養
2に栄養
3に風邪薬 となります。

そうならないように、日々のうがい手洗いはかなり重要です!

投稿: 奥会津の殿 | 2010年1月10日 (日) 18時41分

クリスタルさん
家庭ごとに、手作り特効薬というのがあるのでしょうね。似ていて私も嬉しいです。
大切に育ててもらって、ありがたいですね。
(「おけまんま」は、家だけかもしれません…!)

〜冬〜のポストカード、飾っていただき、ありがとうございます。
会津の冬は、こたつから出られなくなっちゃいす。

投稿: けいちゃん | 2010年1月10日 (日) 21時01分

奥会津の殿さん
風邪は、ひき始めが肝心ですね。
乾燥してまだまだ風邪の季節なので、うがい手荒いで、予防します!
ネコちゃん気に入っていただき嬉しいです。ありがとうございますcat

投稿: けいちゃん | 2010年1月10日 (日) 21時08分

看病してくれるお母さんって、こっちが何も言わないのに、して欲しいことが全部わかってて、それがとても不思議だった。
ひたいのタオルもぬるくなってきた頃合に変えてくれて、のどが渇いて起きると、まだ何も言ってないのに、「何か飲む?」って言ってくれて。
うちも大人になったら、ちゃんとわかってあげられるかなぁって思ってました。
どこの家庭も、お母さんってすごいね。

投稿: べえ子 | 2010年1月10日 (日) 21時19分

べえ子ちゃん
本当だね。お母さんってすごいね。
そして、お母さんの愛情って、すごいね。
きっと愛情が1番の薬なんだねheart

投稿: けいちゃん | 2010年1月10日 (日) 23時53分

具合大丈夫でしょうか?
私も一昨日まで熱でダウンしたときにはインフルかと思いましたが、ただの疲れでした。
私は蜂蜜レモンをいつも作っておくので熱が出た一昨日もそれを飲んだりしてのどを潤しました。
同時に実家の母が恋しくなります。
旦那さんじゃだめなんです(笑)
私はまだまだ子供なんだなぁ~なんて。
明日は川口局出勤です!
インフルだった子が復活して来るみたいなので少し距離をおきたいです。

投稿: mana* | 2010年1月11日 (月) 12時24分

mana* さん
ありがとうございます。
風邪は、ほとんど治りました。

旦那さんじゃだめなんですって、わかります(笑)
もちろん、とーってもありがたいけど、
台所の旦那さんが心配になっちゃったりしてね。
どっぷり甘えて、安心感に包まれるのって
やっぱり母親なのかなと思います。

川口局出勤、お疲れさまです!
風邪も雪道も気を付けて下さいね。

投稿: けいちゃん | 2010年1月11日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/32931188

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪のとき。:

« 書き初め。 | トップページ | 資料。 »