« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

MOE絵本フェスティバル

MOE絵本フェスティバルを観に、渋谷パルコに行ってきました。

MOE絵本フェスティバル

「MOE」という絵本情報誌の、30周年記念の展覧会です。

荒井良二さん、酒井駒子さん、「つみきのいえ」の加藤久仁生さんなどなど、
たくさんの作家さんの、原画が見る事ができました。
印刷ではわからない、画材の使い方や質感がわかり
とても勉強になります。

130
絵本の販売もしていて、
「アンパンマン」のやなせたかしさんが描かれた
「人生いつしかたそがれて わずかに残るうすあかり」
という、画詩集を購入しました。

大きな文字とシンプルな絵。
くすっと笑えるけど、奥が深い内容です。
気に入った詩を1つ。
130b_3

私は小学校の時、「あんぱんまん」というお話を考えて
紙芝居を作った覚えがあります。
やっぱり、顔があんぱんで、食べさせたような…。
やなせたかしさんより、私が先に思い付いた!!!っと勝手に思い込んでいましたが
「あんぱんまん」が生まれたのは1972年。私は3歳。
やっぱり、やなせたかしさんが先でした。
91歳の今も、現役のやなせたかしさん、素晴らしいです。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

画材がいっぱい。

楽しい絵を、楽しく描きました。

色鉛筆やパステル色鉛筆、ハードパステルやオイルパステル、
水彩絵具や水彩色鉛筆、クレヨンやダーマトグラフ、などなど…。
画材をいっぱい出して来て、ちょっと実験気分です。

125jpg

色が溢れて、楽しいです。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

スキャニング。

「歳の神」を描いた3年程前から、
B2(515×728ミリ)サイズや、B3(515×364ミリ)サイズなど
大きなサイズでボードに描く作品が増えています。
大きく描きたかったから、大きなサイズに描き始めたのですが
スキャニングはどうしようかなぁ〜と思っていました。

作品は、HPや印刷物に使用するので
スキャニングしてデータ保存する必要があります。
小さなサイズのものや、ある程度の大きいものでも
分割撮りし合成して自分でデータを作っていたのですが
さすがに、B2サイズだし、ボードなので家庭用スキャンでは厳しい…。
どこかにお願いするように、いろいろ調べました。
でも、大手や多くの所は、
ドラム式といって、
原画を何かに巻く方式(あまり良くわからないけど…)だったりします。
厚みのあるボードは無理だし、原画をそんなふうに!!って感じです。
フラットスキャニングだと、なかなか大きなサイズに対応していません。
料金もデータの重さでどんどん加算されて、B2サイズを解像度400で撮ったら
びっくりな料金になってしまう…。

そして、ようやく見付けたのが足立コピーセンターさん。
HP   http://www.adachicopy.co.jp/

大型フラットスキャニング(平置き)で、A1サイズまで可能!
料金も明解で良心的です。
私の色鉛筆作品のように、データ化しにくい作風もいろいろ調節して下さったり
相談に乗って下さいます。
本当に助かっていて、先日も新作でお世話になったばかりです。
今までも、アート作品はもちろん
様々なもののスキャニングをされてるそうです。
スキャニングでお困りの方は、1度ご相談されてはいかがでしょうかhappy01

足立コピーセンター
〒121-0815 東京都足立区島根1-7-5
詳しくはHPをご覧下さい。

http://www.adachicopy.co.jp/

ちなにに私が利用させていただいてる
大型カラーフラットスキャニング(平置き)のページは
http://www.adachicopy.co.jp/flatsan.html



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

新作 完成。

新しい作品が完成しました。

118
作品名未定 色鉛筆画  サイズ 515×364ミリ

絵の季節は、とても地味な時期です。
山の木々には葉もなく、
土まじりの残雪や長い間雪の下だった枯れ草達は茶色や灰色、
そして奥会津は曇り空が多いのです。

でも、この時期は目に見えない力強さや希望を感じるのです。
あらゆる生き物が、厳しい冬を越して貯えたパワーや、
これから訪れる華やかな季節にたいするワクワク感なのでしょう。
そんな、輝やかしい季節のちょっと前を背景に、この家を描こうと思いました。

この家は、舗装道路工事のために、取り壊されて今はもうありません。
最後の姿だけど希望と一緒に、
そして「これから」を感じるものと一緒に描きたかったのです。
ふきのとうを先頭に、これからいろんな植物が芽吹くでしょう。
自転車に挑戦する女の子、お兄ちゃんやおばあちゃんに見守られ、
これからどんどん成長して行くでしょう。
そして、きれいな花や紅葉、鮮やかな青空など際立ったものは何もない、
平々凡々の日常のシーンの中で、家も風景に溶け込ませました。

と、文章にすると堅苦しくなってしまうのですが…。
地味だけど大好きな季節を描きたかった、というシンプルな思いです!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

歳の神。

小正月の1月15日、故郷・奥会津では「歳の神」が行われます。

山から切り出した大きな木に
わら、かや、お正月のお飾りやおふだを巻き付けて燃やします。
この炎で温まり、この炎で焼いたお餅を食べると、
今年1年風邪をひかずに健康に過ごせるといいます。
また、農業、林業、様々な「道具」の年越しという説もあります。

Sainokami
「歳の神」色鉛筆画

大きな炎に照らされて、みんな笑顔になります。
その笑顔のまま、今年もみんなが過ごせますように。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

資料。

私の場合、1つの作品を描くのに、たくさんの資料を用意します。
自分で撮った写真が主ですが、その他細々としたもののいろ〜んな写真達。
いっぱい眺めるので、しわしわになります。

1113b_3

もうすぐ完成。
いつも助けてくれる資料達、ありがと〜!




 

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

風邪のとき。

のどがジリジリして、ちょっとだけ熱が出た風邪をひきました。

子供の時、風邪でのどが痛いと「マルメロ」という果実を砂糖漬けにした
甘〜いシロップを飲ませてもらいました。
それと甘〜い葛湯。お母ちゃんが工夫して、たまにコーヒー入りにしてくれました。
熱が出ると、「おけまんま」=おかゆです。
そして、夜は居間のこたつで寝かせてもらいました。
こたつに、さらに重い〜と感じるほどのお布団をかけ
お母ちゃんが、ひたいのタオルを冷たく絞ってちょこちょこ変えてくれました。
今考えると、こたつに寝るのは乾燥してあまり良くないのかもしれないけど…。

110a 
         「遠い日〜冬〜」色鉛筆画

でも、普段と違う場所に寝たり、
特に美味しいわけではないけれど普段と違うメニューを食べさせてもらったり
風邪の時の特別な感じは、何となく嬉しかったです。
熱が下がってほしいような、下がってほしくないような…。


そんな事を思い出しながらゴロゴロしていたら、風邪も治りました。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

書き初め。

毎年、書き初めをしています。
1年の目標を書いて部屋に貼り
自分にほんの少しだけプレッシャーをかけます。

今年は、
106a
と、書きました。

ちなみに、昨年は「次へ」でした。
年齢も次の年代になり、人生の中で何か次のステージへ行ければと思いました。
引っ越しして、夫婦とも制作の場が広がったり
「絵本の学校」へ行ってみたり、
あま〜〜い自己評価としては、ちょっとだけ「次へ」進めたような気がします。

そして、今年は「行動する」。
昨年は絵の事に対しても
思うだけで、なかなか動かなかった自分なので
今年は「行動」しようと思います。

今年の終わりに、この目標が達成できているように、頑張るぞー。




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

しんしんと。

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

晴天のお正月、青空が気持ちいいです。
冬、西高東低の気圧配置で
こちら関東が晴天なら、故郷・奥会津は大雪です。
「吹雪だぞ〜。」と、電話口のお母ちゃん。

奥会津金山、しんしんと雪が降り積もり
長く厳し冬は、まだまだこれからです。

Jizou_3
「大志のお地蔵さま」色鉛筆画


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »