« 似顔絵イラスト。 | トップページ | すごいもの。 »

2009年12月11日 (金)

オレンジ色の体操着。

私の作品には、オレンジ色の体操着を着ている子供がよく登場します。


例えば、この作品の女の子も
Fukjyusou
「小さな春」色鉛筆画


この作品の、男の子も。
Tanpopo
「遠い日〜たんぽぽ〜」色鉛筆画



そして、これは30年程前の写真。私の小学校3年生頃。
1210a
体操着はオレンジ色。
作品の登場人物の服装は、自分の子供の頃の写真を参考にしています。
それで、オレンジ色の体操着の子が、たくさん登場するのです。
体操着の他にも、クツや帽子、ジャンパーなども参考にしています。
描いていると懐かいし気持ちでいっぱいになります。
同級生はこの10人でした。全校生でも最後は39人。
6年生の時、他の学校と統合しましたが、体操着はこのままでした。

今描いてる作品の男の子にも、やっぱりオレンジ色の体操着を着せました。
1210e
私にとってオレンジ色の体操着は
大切な思い出の象徴なのだと思います。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

|

« 似顔絵イラスト。 | トップページ | すごいもの。 »

制作」カテゴリの記事

コメント

けいちゃんさん
素晴らしい思い出ですね。よいお話しをお聞きしました。
30年前のお写真を拝見して私も金山で生まれていれば と考えてしまいました。sun

作品も金山の雰囲気がとてもでていて最高です。
たんぽぽsign01
春になると大志集落でぜんまいと一緒にたくさん見かけます。shine

投稿: 奥会津の殿 | 2009年12月11日 (金) 01時25分

奥会津の殿さん
金山で生まれていれば、なんて思ってもらえて嬉しいです!
私の場合、金山で生まれたから、この絵を描いていられるんだろうなぁと感謝しています。

春は、いろんな生植物が出て来て楽しいですよねhappy01

投稿: けいちゃん | 2009年12月11日 (金) 08時54分

オレンジ色の体操着。。。私の遠い記憶の引き出しには入ってない(笑) 確か?青か緑でしたね。
今風ならレスキュー隊みたいで、格好いいですよ。

どうしてオレンジ色? 
子供達にとてもしっくりと合ったように感じていたので、
わかって良かったと思います。
これからも、想い出を大切に絵に描いてくださいね。
素敵な想い出を嬉しく読ませて頂きました。


投稿: クリスタル | 2009年12月12日 (土) 17時24分

クリスタルさん
今の子供達はおしゃれになって、ジーパンなどはいていますが、私達の時代は、ほとんどこの体操着で過ごしました。確かに、オレンジ色は珍しいかもしれないですね。
今も金山小学校の体操着はオレンジ色で、甥っ子が着ているのが嬉しいです。

投稿: けいちゃん | 2009年12月12日 (土) 23時40分

そうですね。オレンジ色の体操着でしたねhappy01
うちは青でした。
懐かしいですね〜。体育大会や水泳競技会とか、
合同でやりましたねshine

投稿: きょう(弐号) | 2009年12月17日 (木) 01時26分

きょう(弐号)さん
そうそう!青でしたよね。
一生懸命やったよね〜。
今は50mも全力で走れないだろうなぁ…。

投稿: けいちゃん | 2009年12月17日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/32563946

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ色の体操着。:

« 似顔絵イラスト。 | トップページ | すごいもの。 »