« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

いつの間にか。

今年 初夏に引っ越してきた、中古のお家。
自分達でリフォームしていて、まだまだ庭のお手入れには手が回っていません。

でも、いつの間にか、いろんなお花が咲いてくれています。
以前、住んでいた方が可愛がっていたお花達なのでしょう。
いつの間にか大きな百合(のような)花や、がく紫陽花、
大輪の牡丹(かな?)の花や、鮮やかな椿。
グルグルのつる草に小さなオレンジのお花が咲いたり、
赤い実や紫の実がなったり。

そして今は、いつの間にか水仙が咲いていました。
1230a

小さくて可憐な花です。
1230b

今度は、何が咲くのかな?
とっても楽しい、お庭です。

そして、いつの間にか2009年もあと2日。
2009年さん、ありがとう!



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

まだまだ、まだまだ。

全体に、薄く色を付けました。

塗り残し部分もあるので、遠くから見ると
まだ何が描いてあるのか、よくわからないです。

1224a


ちょっとだけ、アップ。
1224b
でも、よくわからないですね。
そしてもしかしたら、
この植物がなんなのか、わからない方も多いかもしれません。

まだまだ、まだまだ、
完成までは、まだまだです。



1224c



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

汐留 クリスマス。

汐留「Go! Shiodome Xmas 2009」では、様々なイベントが行われています。
その中の「Xmas ウォールアート」と、
夏のクリエーターズコンペィションの受賞者ブースで
山崎りょう の皮の彫刻が展示されています。

「Xmas ウォールアート」は
白くて、かわいいくて、
1220b

楽しいです!
1220a

パチパチ記念写真を撮ってもらって、みんな嬉しそうです!
展示中〜12月25日、毎日15:00〜21:00 展示されています。


その他、
カレッタ汐留では、葉加瀬太郎さんプロデュースの
イルミネーションショーが開催され、とても奇麗です。
1220c

「Xmas アートマーケット」では、
たくさんのクリエーター達のアートマーケットが展開されています。

12月23〜25日には、ゴスペルショーも開催されます。

汐留でのクリスマス、ぜひ楽しんで下さいxmas

詳細は、汐留シオサイト公式HPにて!
http://www.sio-site.or.jp/


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

すごいもの。

ふたご座流星群が見えるという事で
ついさっき空を見上げたら
5分ほどで2つの流星を見れました。

でも、26年くらい前もっとすごいものを見た事があるのです。
中学生の時の帰り道。
部活動を終えてからだったので、うっすら暗くなっていました。
仲良し3人組で、おしゃべりしながら歩いいると
背後がぱーっと明るくなり振り返りました。
すると、赤や緑にキラキラと輝く、大きな大きな火の玉が!!
ぐるぐる回転しながら、流れて行ったのです!
きらきらきらーーーーーーっと!
しばし呆然とした後、怖くなって急いで帰りました。
次の日の新聞に、新潟にいん石が落下したという記事が掲載されていました。

きらきらきらーっと流れる姿を、今でもはっきりと覚えています。
が…、もしかしたら記憶の中で、どんどん大きくなっているような気もします。
1214
ありえないかな…。
でも、素直にこの記憶を信じる事にします…。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

オレンジ色の体操着。

私の作品には、オレンジ色の体操着を着ている子供がよく登場します。


例えば、この作品の女の子も
Fukjyusou
「小さな春」色鉛筆画


この作品の、男の子も。
Tanpopo
「遠い日〜たんぽぽ〜」色鉛筆画



そして、これは30年程前の写真。私の小学校3年生頃。
1210a
体操着はオレンジ色。
作品の登場人物の服装は、自分の子供の頃の写真を参考にしています。
それで、オレンジ色の体操着の子が、たくさん登場するのです。
体操着の他にも、クツや帽子、ジャンパーなども参考にしています。
描いていると懐かいし気持ちでいっぱいになります。
同級生はこの10人でした。全校生でも最後は39人。
6年生の時、他の学校と統合しましたが、体操着はこのままでした。

今描いてる作品の男の子にも、やっぱりオレンジ色の体操着を着せました。
1210e
私にとってオレンジ色の体操着は
大切な思い出の象徴なのだと思います。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

似顔絵イラスト。

頼まれて描いている似顔絵イラスト。
季節ごとに洋服などを変え
会社で使用するので、人物の横にメモ書きできるモチーフを付けます。
水彩で色付けしています。

ちなみに、これは秋バージョン。
Aki2Aki

これは夏バージョン。
Natu1Natu2

そして、今回は寅年バージョン。
線画のラフ。
1207a
めでたい「招き寅」と、タイガースファンの方なのでユニフォーム着せました。
これからいろいろ作業をして色付けです。
水彩は得意じゃないけど、仕上がりが早いのが魅力です。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

プチハイキング

散歩に出掛けました。

紅葉がきれいです。
1202a    1202b2

     1202b

秋の色、きれいです。

1202d 1202e

自然の色って、素晴らしいです。

1202f

   1202f2


とてもいい天気だったので、散歩からプチハイキングにしました。
結構、登りました。

  1202i

1202j

雑木林は、秋の香りいっぱいでした。

  1202h
きじの雌が数羽、ガサゴソと歩いているのも見れました。

そして、峠を越えると小さな集落があり、ヤギがいました!
1202l 1202k

子供の頃、ヤギの乳が大好きでした。
線路の上のトミばあ家にヤギがいて、乳をもらいに行きました。
薄いブルーの一升ビンに乳を入れてもらいます。
そのきれいな色と独特の味を、よく覚えています。

帰り道、やっぱり紅葉がきれいでした。
1202m 1202n

秋色いっぱいの、プチハイキングでした。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

ぺぺとルル

この男の子と女の子、どこかで目にした事があると思います。
Pentel
名前は、ぺぺ(男の子)とルル(女の子)






ぺんてるくれよん のパッケージの絵です。
Thum1

この男の子と女の子を描いたのは、宮永岳彦。(1919〜1987)
宮永岳彦記念美術館に行ってきました。宮永岳彦記念美術館

宮永岳彦は、油彩の美人画で知られていますが、デザイナーでもあり
数多くの企業ポスター、雑誌の表紙絵、挿絵、童画なども描いています。
ぺぺとルルの原画が展示してあり、とーってもレトロでかわいかったです。
小田急ロマンスカー3000形SEのカラーリングも手掛け、
そのポスターなども展示してありました。
冊子の「小田急ぼうや」というキャラクターもめちゃくちゃかわいかったです。

昭和30年からずーっと多くの人に親しまれるなんて、素晴らしい事です。
これからもずーっと、ぺぺとルルの「ぺんてるくれよん」でありますように。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »