« 絵本の学校 最終講義。 | トップページ | モンドでプードル。 »

2009年11月22日 (日)

迷宮美術館 向井潤吉。

深夜、NHK「迷宮美術館」内の迷宮伝説で、画家向井潤吉を特集していました。
失われて行く茅葺き屋根の民家、風景を描き続けた、大好きな画家さんです。

向井先生の作品を最初に見たのは、10年くらい前の書店。
「茅葺き屋根の絵、いいなぁ〜。」と記憶に残っていました。
その後世田谷に引っ越し、アパートの大家さんが近くに素敵な美術館があるわよと
教えてくれたのが向井潤吉アトリエ館。
ここは、向井先生のアトリエ兼住居だった建物が美術館になっており
作品はもちろん、とても素敵な空間です。
何度か通うようになりました。
そして、仕事を探している時期「アトリエ館で仕事ができたらなぁ〜」
などと考えながら行ってみると
偶然にも「アルバイト募集」チラシが置いてありました。
採用していただきその後非常勤職員として、2年半働かせていただきました。
大好きな作品と、向井先生の息づかいが感じられる空間、
私にとって最高の職場で、いい思い出ばかりです。

1122a

今も、図録を良く見ています。

1122b

共通点などと言うと、おこがましいのですが
私も、故郷・奥会津の失われて行く情景や、この地方独特の民家を描いています。
これからもずっと、向井先生の作品や生き様に刺激をうけながら
描き続けたいと思います。

Ore_2
「俺の家」 色鉛筆画


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

|

« 絵本の学校 最終講義。 | トップページ | モンドでプードル。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いい思い出があるね。

自分だったら、スピルバーグ監督やキャメロン監督の元で働いてみたいよ。

でも、見た感じ、けいちゃんの方が温かい感じがするよ。

自分なんかも、あがいてるけど、世に出たりするのは運も大きいからね。

けいちゃんの絵本の出版を楽しみにしてるよ。

投稿: 心の監督の竹内 | 2009年11月22日 (日) 17時49分

心の監督の竹内さん
コメントありがとうございます。
本当に大好きな職場で、その上
いろんな事を勉強させてもらいました。

はいっ!出版目指してがんばります!

投稿: けいちゃん | 2009年11月22日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278657/32308689

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮美術館 向井潤吉。:

« 絵本の学校 最終講義。 | トップページ | モンドでプードル。 »