トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

大志・大切な景色を描く。

私の大大大好きな景色。

A

故郷・奥会津金山町大志集落を望む景色。
空、山、川、その大自然に抱かれているかのような小さな集落。
私の生まれた場所。

写真は昨年の「秋」のものですが
この場所の「冬」を描く依頼がありました。
でも、まだ決定ではなくて
まずはラフの提出です。

私にとって、とても大切な景色。
いつか描こう描こうと思ってたので、
楽しさとちょっとした緊張感があります。
私の場合、作品はいつも写真を見て描くけど
写真のように描きたいわけではありません。
「風景」ではなく「情景」を描きたいと思ってます。

まだまだ描き始めたばかり。
この場所の寒い空気や冬のにおいを感じながら描きたいと思います。

R



にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

只見線 SL

故郷・金山町には 只見線という鉄道路線が走っています。
汽車が4時間に1本あるかないかのローカル線。
ディーゼル車なのでガラガラと音をたてながら、
時速40キロくらいでゆっくり走ります。
夏はクーラーもなく、冬は豪雪でしょっちゅう止ってしまいます。
車両は1両か2両、遅い時間の汽車だと、乗客は私1人で貸し切り状態もしばしば。
「ほら、これ読みな」と、車掌さんがマンガ本をくれたりしました。
小学校高学年の頃は、只見線に乗って会津若松まで行くのが
ちょっと大人になった気分だったり
故郷を離れてからは、バイバイをいう場所だったり
只見線には、いろんな思い出があります。

その只見線も、今やすっかり有名になりました。
NIKKEI PLUS1 何でもランキング「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」の第1位に選ばれたり「雪景色のきれいなローカル線ベストテン」の第3位に選ばれ
写真撮影のお客さまが、たくさん訪れるようになりました。
年に数回イベントでSLが走る時は、大混乱!
生まれて始めて、故郷で渋滞を見たのもこの時でした。
10月31日〜11月3日も、SLが走ります。
10月27日〜29日は、その試運転があります。

今頃、賑わっているんだろうなぁ〜。

良かったね、いろんな人に見てもらえるようになって。
でも、いつまでも只見線らしくいて下さい。

Sl
「時代(とき)を越えて」 色鉛筆画

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

夕焼けの色。

今日の夕焼けは、オレンジ色でした。
Orenji

いつもはピンク色が多いけど、オレンジ色もとってもきれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

会津若松 日帰りで。

ある打ち合わせで、会津若松に行ってきました。日帰りで。
こんな事ができるのも、高速バスのおかげです。

新宿から、たった4時間半バスに乗って揺られていれば会津若松に着いちゃうのです。
しかも、片道2,500円(早割)で。
本当にありがたいです。


この子の舟は早いかな?会津若松に行けるかな。
Fune
(クレヨン画)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お友達。

今日は、女の子3人が遊びに来てくれました。
10年前かよっていたイラストスクールの仲間です。
看護師をしながら絵を描いていたり
パッケージデザインのお仕事をバリバリしていたり
みんな頑張っています。
そして、フードイラストライターのたかえみちこさん。
たかえさんの「川崎グルメぐり!」というブログは、
川崎市イメージアップ事業に認定されています。
ご覧いただくと、思わず「ホォ〜!」と声が出ちゃうと思いますよ。

頑張ってる友達は励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

不思議でかわいい。

今日、家に
3

不思議で
1

かわいい
2

この子が、来てくれました。

人形作家 粂川真優子さんの作品。
独特の世界観を持っている大好きな作家さんです。

ハロウィンの衣装を着て、おめかししています。
ゆらゆら揺れて、かわいいのですheart02





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

絵本の学校。

鈴木出版さんが開催している「絵本の学校」に行ってきました。
月1回、絵本作家さんや絵本画家さん、読書アドバイザーさんなどの
講演を聞く事ができるのです。
今回は、絵本作家の宮西達也先生。
エネルギッシュで明るくて、作品の読み聞かせは最高に楽しくて
お話の中には、大切な事がたくさん織り込まれていて
素晴らしい講演でした。

今日、ゲットした宮西達也先生の絵本。
「おっぱい」「きょうは なんて うんが いいんだろう」
Hon1
くり返しのリズムが、楽しい気分にさせてくれます。


そして、本屋さんでも素敵な絵本との出会いがありました。
いせ ひでこ・作「絵描き」
Hon2
流れるような線と、美しい色、静かで少し張りつめた空気感。
最後のシーンの緊張感が、とても好きです。


谷川俊太郎・文 えびなみつる・絵「ほしにむすばれて」
Hon3
長い時間軸で、ゆっくりと静かに流れて行くお話。
とてつもない宇宙の神秘と、とても身近な温かさ、どちらも感じられる素敵な作品。
オリオン座流星群が見える今夜に、ぴったりです。

絵本の世界は、深くて魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

空の色2。

今日の日暮れ空。

Sora2

夕焼け空。

Sora3

昨日と同じような日記。
でも、日々小さな変化に気付き、喜び、感動できる心でいたい。
そしたら、いつも幸せです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

空の色。

家はちょっと高台に建っていて、ありがたい事に、屋上があります。
毎日毎日、空を見るのがとても楽しい。
朝も昼も夕方も、いろんな色を見せてくれるのです。
今日の夕方も、とても美しいグラデーションを見せてくれました。

Sora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ぽかぽか にゃんこ。

家の庭を、まるで自分達の庭のようにしているにゃんこ家族がいます。
陽当たりが良くて、昼寝には最高なのでしょう。

2階の窓から、パチリ。
Neko

アップにすると、こんな感じです。
Neko2
写真には写っていませんが、3匹家族です。
お互いを気に掛け、いつも寄り添っています。
その様子を見ていると、心がぽかぽかになります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

奥会津金山赤カボチャ

奥会津金山赤カボチャを送っていただきました。
故郷・福島県大沼郡金山町の特産品です。
Kabo1_2

きれいなオレンジ色で、おしりに特徴のある形をしています。
Kabo2

ホクホクして、栗のように甘く、とても人気があります。
テレビや新聞でも取り上げられ、品薄状態です。

そのキャラクターを描きました。カボどん と カボ子ちゃん。
Kabokyara_2

(線は筆 パステル着色)

のぼり旗にもなりました。
Hata

カワイイheart01

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月13日 (火)

秋の作品。

何故か秋の作品が少ない。
でも、秋の色は素晴らしいです。

私の絵の題材は、故郷・奥会津。
もうすぐ、美しい紅葉に包まれるでしょう。

Tenjin_2
「西谷の天神様」色鉛筆画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

50年。

今年、両親は結婚50周年、金婚式です。
土湯温泉に、お祝い家族旅行に行きました。

土湯温泉は「こけし」で有名。みんなで絵付け体験をしました。

お父ちゃん、お母ちゃんの作品。
Koke_2

そして、家族みんなの作品。2人がいてくれたから、私達が存在しています。
Koke2_2

金婚式、おめでとう。
金婚式、ありがとう。
元気でいてくれさえすれば、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

うろこ雲 朝焼け。

今朝、早く目が覚めると
うろこ雲の朝焼けが、素晴らしいかった。

Asa_3  

朝日が、まぶしくて

Sas2


街がピンク色に染まりました。

Asa3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風の後。

台風の後、気持ちのいい青空になりました。
まだ風が強くて、近くの竹林はキシキシ揺れています。
「いや〜台風すごかったな〜。オレ達、頑張ったよな。」
そんな事を話しているようです。

Take

嵐を乗り越えた草木達は、とても清々しく見えました。

Susuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

素敵なもの。

ギャラリーモンド のオーナーさんから、
素敵な素敵な贈りもの。
我が家に「命」が増えて、とても嬉しいです。

Dscn3146


外は雨。葉から落ちる雫は、楽しそうです。

Sizuku_3
     (クレヨン画)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

雑草。

アロエをちょっと大きな鉢に植え替えた時、庭の土を使いました。
すると、次から次へと生えてくる雑草たち。
もう数カ月もたっているのに…。

最近生えて来たこの子は、細いのに、ピンっとまっっっすぐ。
この、たくましさに勇気をもらいます。

Dscn3144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

満月。

今日は満月。
雲1つない夜空で、お月見には最高です。
夜なのに、くっきりと影ができるほど明るいです。
屋上から、フィールドスコーにカメラをつけて(デジスコ)撮影しました。

Moon

月や星を観て宇宙の事を考えると、不思議な気持ちになるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めてみました。

大竹惠子HPに新しく「大竹惠子 イラストのページ」を作り、ブログを始めてみました!

Mein_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年11月 »