2017年12月 9日 (土)

会津のサンタさん 汐留クリエーターズマーケット。

ある年のクリスマスイブ、大吹雪で会津のサンタさんは大ピンチ。
大きなプレゼントをかつぎながら、吹雪の中を歩くのは大変です!
そんな時、どこからともなく現れて助けてくれたのは、
「福を運ぶ牛」「こどもの守り神」として大変愛されてる会津の「赤べこ」。
1611年に会津を襲った大地震で被害を受けた柳津町の虚空蔵堂を再建する際、
大材運搬に困っていた所、どこからともなく現れ、
一生懸命働き助けてくれたのが赤べこです。

だから、困ったサンタさんの事も助けてくれるんじゃないかなと、
物語に登場してもらいました。
サンタさんを守りながらプレゼントを運んでくれて
雪がおそ降りになり、プレゼントも少なくなると
どこかへ去って行きました。
129

この前後の絵も含め、汐留で開催されるクリエーターズマーケットで
展示します(^-^)

そして、2018年大竹惠子カレンダーやポストカードの販売をします。

汐留ストリートエスティバル クリエーターズマーケット
12月9日(土)~25日(月)

大竹惠子出店日
12月14日(木)15日(金)21日(木)22日(金)
15:00~21:00

クリエーターズマーケットでは様々な作家さんが出店し、
その他、いろんなイベントも開催されます。

すぐそばのカレッタ汐留では、美しいイルミネーションも楽しめます!
ぜひ、遊びにいらして下さい(^-^)

汐留ストリートフェスティバル
http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/index.html

サイト内 クリエーターズマーケット スケジュール
http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/creators_market.html

汐留ストリートフェスティバルFB
https://www.facebook.com/shiodome.st.fes/?hc_ref=ARSmgae8AKFz6OwmsCDlmlmMxdmZyT8YAetE7hP7ZUtdh75Q81p1g6VFNzWFdsTGUZ0

カレッタ イルミネーション
http://www.caretta.jp/Illumination/


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

下北沢あおぞらマルシェ。

11月23日「下北沢あおぞらマルシェ」が開催されます!

私は、金山町「おく愛ズ」さんのブースで、
金山町の特産品と一緒に
大竹惠子カレンダーやポストカード、
星賢孝さん撮影「奥会津・只見線歳時記カレンダー」
の販売をさせていただきます!

様々なブースが並びますので
ぜひぜひ、遊びにいらして下さい!!

1117
ポストカード 
会津のサンタさんのクリスマスポストカードもありまーす。

1117d
金山町在住の星賢孝さん撮影「奥会津・只見線歳時記カレンダー」。
私のカレンダー。

先日完成した、西山温泉パンフレットも
配布致します!
1117e


金山町「おく愛ズ」さんは、金山町の美味しいものを
持って来て下さいます。
1117g

1117h

1117i

たっくさんのの出店で、きっと楽しんでいただけると思います!
ぜひぜひ遊びに入らして下さい!

詳しくは、下記のHPをご覧になって下さい。

下北沢あおぞらマルシェHP
http://aozora-marche.com/?page_id=2071

HP内
おく愛ズさん紹介ページ
http://aozora-marche.com/?p=2197

大竹惠子紹介ページ
http://aozora-marche.com/?p=2203

下北沢あおぞらマルシェFB
https://www.facebook.com/9marche/


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

絵葉書。

在庫が切れていた絵葉書増刷と、新しい絵葉書の印刷。

描いた絵の中の人物は、愛おしく感じます。
絵葉書になって、海を渡ったり、日本中あちこちに広めてもらっていて
また、いろんな人達と出会えたらいいね。
115


2018年大竹惠子カレンダー販売中です!
http://heartheart623.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/2018-b9b2.html

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

完成!西山温泉パンフレット。

福島県柳津町 西山温泉のパンフレット、完成しました!

西山温泉の皆さんのご意向を聞きながら、
何度か訪れ制作しました。

その場所の様子を一番わかりやすく伝えるのは、
何と言ってもお写真なのですが
でも今回のパンフレットは、ぜーんぶ絵です。
三つ折り、開いてA3サイズ。

絵の利点の1つとして、人物を入れました。
パンフレットのお写真には、なかなか人物は入れられないし
特にお風呂だと、きれいなモデルさんになると思うのですが
絵の中には、おじいちゃん、おばあちゃん、子供、
若い人、様々描き入れました。

お客様の他にも、畑仕事に行く宿のおばあちゃん、
取材に行ったに時挨拶した近所のおじいちゃん、
お宿の愛犬、などなど。

それはパンフレットに、あえて表記した
この文章をご理解いただきたかったから。

「西山温泉は家族経営の小さな宿が集まった、
ゆる~い温泉場です。
そのため畑に行っていて留守にしていたり、
混浴のところは、先客が あがるまで
お待ちいただくこともあります。ご了承下さい。」
おばあちゃんの一人暮らしでお湯を守っている施設は
行くとお留守の場合もあります。
定休日も不定休です。
でもそれを、良さとして感じてもらいたいのです。
がっつり観光地というよりは、日常の中にあるお湯に入れてもらう。
「あー、ばあちゃん畑に行ってていなかったかぁ~。また来よう。」
と思ってもらえるような
そんな素朴な温泉郷の雰囲気が出せればと思いました。

でも、遠くからいらしたり、なかなか来れない方は、やっぱり残念なので
電話一本、ご確認していただくと良いと思います!
そして、ゆる~い温泉場といっても、
しっかり、おもてなしして下さいます。
過日滝の湯さんに宿泊した際、
それはそれは美味しいお食事を楽しませていただきました。

そして何と言っても、お湯も最高!!
西山温泉は8つの源泉が湧いていて、施設それぞれ違う源泉、
泉質・効能が異なるのです。
トロ~ッとしていて、美容液に入っているみたいです。

パンフレットには、西山温泉に伝わる
伝説や囃子歌も紹介しているので
読み物のように、手元に置いて下さるものに
なればいいなと思います。
そのため、紙質も柔らかい色合いで
さわり心地も温かく、ちょっと折れても味になってくれる紙質です。

もちろん西山温泉へ出掛けて下さるのが、
何よりありがたいですが
すぐじゃなくても、いつか行こうって
西山温泉を心に残してもらえたら嬉しいなと思います。

今現在は、西山温泉各旅館、せいざん荘、
柳津町役場(観光商工班)、柳津観光協会、
JR七日町駅(駅カフェ)、道の駅みしま宿(三島町)、
道の駅清柳苑(柳津)、道の駅あいづ・湯川会津坂下
に設置していただいています。

そして、設置希望やご質問ありましたら
柳津町役場、
西山温泉滝の湯さん http://www.takinoyu.info/
にお問い合わせ下さい。

私も、11月23日の下北沢あおぞらマルシェや、
現在日程未定ですが12月汐留で開催されるアートマーケット出店の際にも
持って行きます。

説明が長くなっちゃいましたが、
どちらかで見かけたら手に取って下さいね(^_^)

111a_2   
表紙 西山温泉には3つの温泉神社があり、その中の1つ。
神の隠れ湯とも呼ばれている西山温泉。
表紙は、少し厳かな雰囲気にしてみました。
道路に背を向けるように立っていて
正面から拝むのは
絵のようにちょっと斜面から見上げるような感じになります。
遠い昔から、温泉を大切にされているのを感じます。

111b


111c



111d


111e   
西山温泉の千石太郎の伝説や、大津絵。
書体やイラストを変えて、書いてみました。


111h
2018年大竹惠子カレンダーの1月は、
西山温泉老沢温泉旅館の絵です。

お正月から老沢温泉の温泉神社を眺めてもらえたら
きっと良い1年になると思います!
カレンダーは、道の駅奥会津かねやま 、
道の駅あいづ湯川会津坂下、
大竹から発送で販売中です(^_^)

 

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

2018年カレンダー。

2018年 大竹惠子カレンダー できあがりました!
今回も、奥会津の情景いっぱいです!

表紙は定番のデザインに。
1019


1026


1018c

最終ページには「絵の中の物語」と題して
絵についてのプチ解説を付けました。
1018b
ゆっくり読んでいただいて、
絵に親しみを持ってもらえれば嬉しいです。

A4サイズ(開いてA3)16ページ 1,000円です。

道の駅奥会津かねやまさん
道の駅あいづ湯川・会津坂下さんで
販売しております。

11月23日下北沢あおぞらマルシェでも
販売させていただく予定です。
http://aozora-marche.com/?cat=4

また、1,000円+送料にて、私から郵送致します。
送料とお振込手数料は、
ご負担いただくようになってしまいますが、ご了承下さい。
送料はゆうメールで1部180円、2部215円、3~5部300円で、
それ以上はお調べします。

下記メールにてご注文部数、送り先をお知らせ下さい。
お振込いただく合計金額と振込先を、返信致します。
heart_keiko@maroon.plala.or.jp 

いずれかで手にしていただけたら、幸いです(^_^)


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2l
飼い猫おちびのブログです。見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«西山温泉パンフレットもう少し。